1.BankPayの概要
BankPayとは、BankPay加盟店の店舗で表示されたQRコードをBankPayアプリで読み取ることにより、お客様の預金口座から即時にお引落することでお支払いを行う QRコード決済サービスです。
なお、BankPayのご利用には、日本電子決済推進機構が提供するBankPayアプリのインストールが必要です。
サービスの特徴
- ① 当組合の口座をお持ちであれば、審査なしですぐ利用可能
- ② スマートフォンのみで簡単にお支払い可能
- ③ BankPayアプリのインストールからご利用まですべて無料
2.アプリのインストール
こちらのQRコードからアプリのインストールが可能です。
【iPhone ご利用の方】
|
【Android ご利用の方】
|
|
3.ご利用いただけるお客様
キャッシュカード発行済みの普通預金口座をお持ちの個人のお客様。
※以下の場合は、ご利用いただけませんのでご注意ください。
- ①法人名義の口座
- ②普通預金以外の口座(当座預金・貯蓄預金・定期預金等の口座)
- ③その他所定の理由により、お取引を制限している口座
4.ご利用できる店舗
|
このマークがあるBankPay加盟店にてご利用できます。 |
5.ご利用方法
Bank Pay 利用者アプリ操作方法はこちら
- BankPayアプリをインストール。
- 初期登録、本人確認を実施。
- 預金口座登録を行う。
- BankPay加盟店に設置されたQRコードを読み取る。
- 登録した預金口座からお支払代金が自動でお引落しされ、支払い完了。
※お支払い時に、普通預金口座を登録した際に設定した「決済用パスワード(数字6~8桁)」の入力または生体認証(顔認証、指紋認証)を行う必要があります。
6.ご利用時間
24時間365日
※ 次のメンテナンス時間帯は、ご利用できません。
- ・毎日4:00~4:10
- ・第2、4日曜日の前日23:48~7:00
- ・上記以外のシステムメンテナンス時間帯
7.ご利用手数料
ご利用に係る手数料は発生しません。
※ BankPayアプリダウンロード時およびご利用時には、別途通信費が発生します。
8.ご利用限度額等
- ・1回あたりの限度額 :50万円
- ・1日あたりの限度額 :50万円
- ・決済用パスワード省略額:0円
9.セキュリティ内容
- ① 当組合での多要素認証の実施
新規口座登録時に従来の本人確認と合わせて、IVR認証※を実施いたします。
※ IVR認証とは、当組合にご登録いただいている電話番号から、IVRセンターに電話し自動音声システムよりワンタイムパスワードを通知することで本人認証を行うサービスです。
- ② BankPayアプリでの本人確認の実施
BankPayアプリをインストール後、SMS認証※1やeKYC※2による本人確認を実施いたします。
※1 SMS認証とは、スマートフォン等で利用されるSMSを活用して認証コードを送信することで本人認証を行うサービスです。
※2 eKYCとは、スマートフォン等を活用し、本人確認書類の画像と顔写真をオンラインで確認し、本人確認を行うサービスです。
10.BankPay取引規定
BankPay取引規定
11.BankPayに係るお問い合わせ
日本電子決済推進機構 ヘルプデスク
TEL:03-3986-7960
12.注意事項
- 決済用パスワードを他者に教えないでください。
- 推測しやすい決済用パスワード(生年月日、電話番号等)を設定しないでください。
- 決済用パスワード入力の際は、後方から見られないよう注意してください。
- アプリは決済機能を有しておりますので、セキュリティ等に十分注意し、スマートフォン等は厳重に管理してください。スマートフォン等を紛失した際、ただちに日本電子決済推進機構ヘルプデスクもしくはお近くの店頭窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。
- 万一、身に覚えのないお取引等が発生した場合には、日本電子決済推進機構ヘルプデスクお近くの店頭窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。
- QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
6.本件に関するお問い合わせ先
ミレ信用組合 業務部
電話番号:06-6359-8636
関連資料